コンプリメント研修

『コンプリメント』=『褒める』とは、相手を明るく元気にすること、自信を持たせて勇気付けること、夢や希望を与えることを目的として行う言動のことです。
具体的には、『ねぎらい、共感、好意的感嘆、笑顔、激励・応援、承認、良い点の指摘、プラスの可能性の示唆、感謝」などの方法があります。
このセミナーでの褒める・認める・感謝するカリキュラムを通して、これを学ぶことができます。

コンプリメント研修 実施後にもたらされる効果

★職場に「褒める・認める・感謝する」風土が生まれる
研修を受講した社員に「コンプリメント」の意識が備わります。その社員を中心に、毎日のコミュニケーションに変化が生まれ、お互いに「褒める・認める・感謝する」文化が醸成されていきます。

★上司にモチベーション向上スキルが身につく
部下の良いところに目が届くようになり、タイミングを逃さず、具体的に、効果のある承認スキルが身につきます。このスキルを身につけた上司の下で、部下のモチベーションが向上していきます。

★業績向上、離職率低下につながる
お客様や取引先にも、自然と笑顔や感謝の言葉のコミュニケーションができるようになり、業績面での効果が現れてきます。また、良い職場風土が醸成されることにより、人が簡単に辞めない会社になっていきます。

コンプリメント研修カリキュラム

  1. 研修スケジュール案内・講師自己紹介
  2. アイコンタクト、笑顔、握手実習
  3. 一週間で嬉しかったこと、楽しかったこと発表
  4. どちらが好きか実習
  5. 褒め言葉あいうえお研修
  6. 褒め言葉カード研修
  7. 即効褒め言葉研修
  8. シェアータイム
  9. 感謝力研修
  10. 褒めるありがとうカードの記入
  11. 研修終了、受講者レポート記入

モデルカリキュラムです。ご要望などにより、カスタマイズいたします。